6月後半のお知らせ

夏至も超えて、垂れ込めていた雲も浮上して、だいぶ空が上がっていくような週末ですね。私は谷戸に蛍を見に行ったり、真竹を茹でたり、とうもろこしを焼いたり、生まれた子猫たちの巣立ちを見守ったりしつつ、お部屋にこもって諸々制作に邁進しておりました。
夏に向けて告知が色々です。

豊岡演劇祭2022フリンジセレクション

NPOあしプロ作品がセレクション部門で採択され、豊岡演劇祭で上演されます!!!

豊岡演劇祭2022公式サイト


ここ数年私たちが育んできたあしプロメッセンジャー:特性ある若者たちの表現が一気に花開き始めており、楽しみでしかありません!現地参加者とタップダンスほかワークショップを重ねて、即興演劇を創ります。
嬉しいよ〜!!!きっとハッピーな場が生まれます!!!そして何かの可能性が連鎖していきます!!!
これまで地道な活動を信じ、応援し続けてくださった皆様に、心より感謝申し上げます!!!

「To know あなたが何かを知るために」
 WS&上演日程:9/17-18予定
 総合演出・映像:塩田久人
 企画構成・ダンス:おどるなつこ
 演出助手:いとうすずの
 出演 :現地出演者・あべっち/じぬっち/Jimmy(あしプロメッセンジャー)・おどるなつこ

こちらは昨年吉野町市民プラザ主催DDDイベントでの「アートノカケラ」映像空間で踊るワークショップの様子

ラインナップが昨日6/23に公式発表されました。

https://toyooka-theaterfestival.jp/program-event/#fringe

セレクション部門の劇団 短距離男道ミサイルさんは仙台仲間。ショーケース部門の屋根裏ハイツさんも仙台仲間で、あしプロと同じACY助成仲間でもあります。。ダンスのasamicroさんは横浜鎌倉仲間。
ストリート部門のケチャップリンたび彦さん、タカパーチさんは、おどるなつこ20代修行中の大先輩、他にもご一緒したことある芸人さんがエントリーされていて嬉しいです。
ラインナップチェックしてみてくださいね↓↓↓

そして、お早めに宿を押さえた方が良いですよ!
私のおすすめは神鍋高原です。
あしプロはこの江原エリアで上演予定のため宿は街のビジネスにしましたが、高原を調べたところとても素敵そうなのです!

そのほかにもNPOあしプロのイベント情報が盛りだくさんです。
昨日公開しましたブログをぜひご覧ください。

NPOあしおとでつながろうプロジェクト「6月のお知らせ」

「初心者向けNFT入門編 ~デジタルアート可能性と未来~

おどるなつこタップ作品をNPOあしプロ「アートノカケラ」事業の一環としてNFT出展させていただいております。よかったらぜひご来場ください!

■日時:6月25日(土)14時~17時
■会場:株式会社プロシード(鎌倉市大船3-2-15 1階)
■会費:要申込無料
■主催:鎌倉青年会議所

「NFTって?」「デジタルアートってどうやるの?」みたいな方でもお気軽に参加できます。
当日は、講師を招いてデジタルアートやNFTについての解説から始まり、OpenSeaへの出品方法などを解りやすく学びます。また、アーティストの方に提供頂いた作品をチャリティーオークション形式での出品もございますので、みなさま、楽しみにご来場ください。

お申し込みはこちら↓↓
https://fb.me/e/1xUD8fugx

般若心経公開創作6回目

オリジナルと2nd.がまとまりました。
まだ変奏曲として続けていく予定ですが、アイディアが湧くまで暫し休止。別の作品に取り掛かります。

新潟新発田屋さんの無垢材タップ板

コロナ禍に私を支えてくれたのは、こちらからやってきた無垢材たちともいえます。
平安時代に輸入されたであろう樹齢200年の台湾楠と、長野産樹齢80年の若い樺に助けられ、日々の創作活動を行ってきました。その手触り、香り、そして響き。
目一杯その樹木の良さを引き出せるように整えられている新発田屋さんの眼差しがあって、これらは板材として生かされています。また次の板を検討中です。あふれる樹木愛が記録されているこちらの映像も、ぜひご覧ください!

植物学のすすめ

最近はタップ板から植物観察〜植物学へと興味が広がっております。
般若心経の前に公開創作していた「vascular」というタップアカペラ作品も、植物の維管束(Vascular bundle)からの発想。


植物と動物って、動けるか動けないかではなく、DNAの受け渡しに至るまで、生存戦略が異なっていて、だから多様性が広げられるというところに何か人類のためになる大きなヒントがあるように感じています。

バイブルサイト→JT生命史研究館

◆SNS日々更新中!

日々のあれこれは日々更新しておりますのでこちらをフォローいただけたら嬉しいです。それでは良い夏をお迎えください!

・アカペラタップチャンネル→無垢材タップ

・ナチュラルライフチャンネル→南部鉄器とミニ竈門

・暮らしのブログ(裏日記)はこちら→おどるなつこnote

・Twitterはこちら→おどるなつこODORUNATUKO

・タップダンサーと映像作家によるユニット→回踏太陽チャンネル

・代表を務めるNPO法人あしおとでつながろうプロジェクト→公式ブログ

・代表を務めるNPO法人あしおとでつながろうプロジェクトのYouTube→ASI-PROチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Scroll Up