2023年

新しい年が始まりました。

起源に戻る

太古の昔、人々が言葉を持つ前から、人類は、歌い、踊り合うことで、仲間になっていきました。
それは日本だけでなく、地球上のさまざまな場所で行われていたことでしょう。

その後言葉を得て、細やかに知性が育まれていったことは間違いありません。それと共に芸術文化に奥深さが生まれていったことと思います。

コミュニケーション方法も増え、複雑化したように見える現代ですが、だからこそむしろ、瞬間的に伝わるのは情感だけになっているのかもしれません。

願い

目の前の誰かを喜ばせようと、自分の見てきた景色を伝える歌が生まれ、感情から踊りが生まれ、楽しみあう人々が集まり、大きな輪が生まれていく。感情を渡しあい、言葉を超えた笑顔がつながっていく。そんな優しい場が各地に広がっていく。
年初にそんなイメージをもちました。

おどりうたい、舞いめぐる。
2023年、私はおどりうたい、舞いめぐることで、楽しみあう輪を広げていければと思っています。
人だけでなく、水や土、動物や植物とのつながりも、さらに深めていきたいと思います。

ぜひお力貸してください。どうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Scroll Up